社長 藤麻一三のブログ

Archive for 3月, 2011

12日間で65万回

新聞記事より抜粋

 

ラジオからアンパンマン 

子供の笑顔で大人も元気

 

日本テレビ系で放送中のアニメ「それいけ!アンパンマン」の主題歌が震災で傷ついた人々を勇気づけている。放送するラジオ局が相次ぎ、多くの反響が寄せられた。子どもたちだけでなく、その歌詞は大人たちの心も揺さぶっている。

NHKラジオ第1で平日午後放送の「つながるラジオ」に、香川県の30代女性のメールが届いたのは14日夕。姉妹デュオ「ドリーミング」が歌う「アンパンマンのマーチ」を流してほしいという内容だった。「避難所の子どもたちに大好きな曲を届けてあげて下さい。子どもの笑顔は大人たちの元気になります」

胸を打つのはこんなフレーズだ。

 

そうだ うれしいんだ

生きる よろこび

たとえ 胸の傷がいたんでも

なんのために 生まれて

なにをして 生きるのか

こたえられない なんて

そんなのは いやだ!

 

この度の東日本巨大地震で被災された皆さん、そしてその関係者の皆さんに心からお見舞い申し上げます。現実とはとても信じられない光景をテレビ報道で見て、自然の怖さにただただ驚かされるだけで何も出来ない自分が情けなくなります。

そんな中、フジマグループとしても社員さんから毛布、タオルケット、タオル等の支援物資を集めて、海上自衛隊岩国基地から被災地へお届けしました。またお店でもお客様から義援金を募り、社員さんの給与の下二桁をボランティア活動の為に積み立てている基金と一緒に日本赤十字に早々に寄付する予定です。

各地で被災地支援が活発に行われています。支援はまだまだ長期化します。国・行政関係を始め、企業・ボランティア団体からの支援はもちろんのこと、私たち個人としても出来る限りの支援をしていきましょう。日本人としてのおもいやりの心を持ってsign03.gif

 

お客様より下記のお手紙をいただきました(^_^) 

突然お便りする無礼をお許しください。私は○○市内の高校で教師をしている者です。どうしてもお礼を申し上げたくて、ペンを執りました。
 先日さざん亭○○店に参りました。そちらでは昨年より教え子が働かせていただいております。○○○○君といいます。続いているかどうか心配だったのですが、行くとすぐに席に案内してくれて、「先生、一年になりました!制服も変わったんですよ!」と、とても嬉しそうに報告してくれました。私もほんとうに嬉しくて、いつも以上においしくいただきました。
 彼がこんなに明るくきびきびと動く姿は、高校時代には見たことがありませんでした。上司や先輩といった一緒に働く方々が、本当に温かい方ばかりなのだと思います。それはお店の雰囲気からも伝わってきます。彼を受け入れてくれて、丁寧に仕事を教えてくださっているのでしょう。彼は色々な事情があり、心配な生徒でした。もう生徒ではないのですが、心の片隅でいつも気になっている教え子です。そんな彼が、あんなにも生き生きとしている様子を見て、涙が出るほど嬉しく思いました。
 これも社長様を始め、貴社の皆様の『温かいまなざし』のおかげです。本当に、本当にありがとうございます。どうかこれからも、彼を温かい目で見守ってやってください。これからもどうかどうかご指導よろしくお願い致します。
 貴社のますますのご発展をお祈りいたしております。
 
飲食業を通じて、社員さんが人間として成長する。
まさに、経営理念の中の行動指針
『私たちは、職場を”人間形成の場”と考え、常に自分を磨き、食のプロを目指します。』
です。
 
社長としてこんな嬉しいことはありませんねfuji.gif
 
お手紙をいただいた先生の、教え子への『温かいまなざし』にも感動&感謝ですtulip.gif

平成11年2月24日 週刊新潮『結婚』より抜粋

 

柳井市「井原健太郎市長」が愛を確かめた「回転寿司」デート

  山口県柳井市の庭園「やまぐちフラワーランド」で1月15日、600人を集めた人前結婚式が催された。花台車に乗って登場した新郎は柳井市の井原健太郎市長。新婦は看護婦の志熊(旧姓)耐子さんである。

「柳井市職員の友人から、彼女を紹介してもらい、友人も含め6人で食事会を開いたのです。彼女は笑顔が素敵な女性でした」

食事会の後、二人は月に1度の割合で食事に。「市内で会うとすぐ噂になりますから、市外で会いました。柳井市の経済のため、地元の方が経営している防府市の回転寿司チェーン店に車で1時間半かけて何度も通いました」

「彼女は剣道4段の腕前です。僕は弓道をやっていますが、接近戦では彼女にかないません」夏に、第一子が誕生する。

 

防府市の回転寿司⇒弊社『のん太鮨防府店』

お二人の縁結びが出来て嬉しいですね(^_^)

井原市長、耐ちゃん、お幸せにheart04.gif