社長 藤麻一三のブログ

フジマグループ社内大会

<オープニング>

ベルゼの大スクリーンに映像が映し出されました

 

<開会宣言>   <社是・経営理念・花一輪唱和>

                               担当は本年度新入社員の皆さん

                 <永年勤続表彰>

 

<永年勤続40年表彰>

会長からサプライズで『書』のプレゼント

 

 

 

 

 

 

 

<朝礼発表>

活力朝礼優秀賞受賞のさざん亭徳山店のメンバー

 

 

 

 

 

 

<最優秀店舗賞> 

のん太鮨パセーラ店

 

 

地域貢献活動『下二桁運動』 村上実行委員長とメンバーから、NPO法人『一粒に麦』の皆さんとの交流会報告と残金の寄贈


 

 

 

お待たせしました

金井フジマ会会長による乾杯beer.gif

 

 

 

 

 

 

<カラオケ歌合戦> 本社チーム

 

 

 

 

 

 

                ベルゼ&藤麻水産チーム

        見事sign03.gif優勝icon_lol.gif

 

 

               八丁櫓チーム

                      あまり見せられるものではありません

               さざん亭チーム

                      歌も上手く素晴らしかったのですが

                      今年も優勝を逃す(>_<)

 

  

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<大抽選会>

今年も豪華景品が満載☆

 

 

 

 

 

 

最後はフジマグループ版

『サライ』の大合唱

今年も盛況に終了しました

 

『家族的なぬくもり』のフジマグループ

 

<今日の花一輪より>    投稿 ベルゼ 川嵜 真希子

皆さん、社内大会お疲れ様でした。

今日の花一輪は、その社内大会に関しての内容でお届けします。

 

私事ですが、今年の大会で26回の出席です。

年々出席店舗も人数も増え昨日は280名が集いました。

セレモ二-も余興もその年その年で少しずつ変わり、永年勤続の文章も、

社長の思いから、一緒に働く仲間達が作り微笑ましい文章になるようになりました。

 

毎年社内大会の最後に大合唱する歌も、何曲かありましたが

サライの替え歌は、10年を超え歌っているんですよ~ 知ってましたか?

 

今年は、清水MGを筆頭に、のん太鮨のメンバーが懇親会用に

寿司を握ってくれました。美味しかったでしょ?

 

会場準備や、マイク・音源や映像、ステージ上の備品の出し入れ等々

さりげなく、こなしてくれるベルゼの仲間たちです。

祭りが終わった会場では、いつもの様に黙々と片付けをしてくれるスタッフ達がいます。

当たり前の事ですが、宴会場のスタッフは縁の下の力持ち

表に出ることが苦手で、人前で話すをする事が得意じゃないメンバーもいるんです。

 

下二桁運動の実行委員長の村上くん。社内大会での活動報告が有ると聞いた日から

重責とこみ上げる緊張に、大な溜め息の連発でした。

何度も報告文章を書き直し、職場の皆を前に練習する事何日も

当日は、ステージ脇でセレモニーの最中ずっと緊張してましたが、

かたづを飲んで見守る仲間達の心配をよそに、立派に大役を終えました。

ご苦労さまでしたね~\(^^)/

 

フジマグループの社内大会は、永年勤続の皆さん・各種表彰

優秀・最優秀を獲得された店舗の皆さん、そしてカラオケ歌合戦と

誰もが主役になる事が出来て、盛り上がり仲間達の笑顔に出会える素敵な一日です。

 

また来年も元気で、出合いましょ~ね。

 

                          

 


 

 

   

                                                       

                                              

9月16日は敬老の日

フジマグループではお越しになったお客様に

弊社会長(琴海)の書『人生は60才から』をプレゼントしています(^_^)

 

親父は80才過ぎても元気そのもの☆

私より長生きしそうですねnote.gif

8月26日伊勢神宮お白石持に参加してきました(^_^)

三重県伊勢志摩倫理法人会の野口好子さんのお誘いを受け1年前から予約し今日に至りましたsign01.gif

山口県からは5名参加。

北海道から20数名の参加を含め、全国から300名を超える倫友が集まりました。

 

 

 

 

20年に1度の良い経験をさせていただきましたnote.gif

一緒に行ったメンバーも大喜び☆

美人の先導役の方とツーショットheart02.gif

 

 

赤福氷もとっても美味しくみんな良い笑顔happy01.gif

毎年8月16日は『魚供養』sign01.gif

昭和56年(1981年)から毎年行っています。

魚供養塔は平成13年(2001年)に

フジマグループ創立50周年を記念して

木造から石造にしました。

 

 

 

 

フジマグループの創業の精神

『瀬戸内海の旬の魚を、最高においしく食べてほしい』

商売の糧としているお魚に感謝の気持ちを込めての供養です。

8月1日より新年度がスタートします。

本年度の経営基本方針は

<ABC>

(A)あたりまえの事を

(B)バカになって

(C)ちゃんとやる

 

重点項目は

1.整理・整頓・清掃・清潔・躾(5S)

2.活力朝礼

 

今日はフジマグループ大清掃デー

要らないもの、使っていないものを徹底して捨てる日です!

どこまで捨て切ることが出来るかなicon_question.gifup.gif

捨てるってなかなか難しい。

固定概念やわがままを取り去るためにも

さぁ☆思い切って捨て去ろうsign03.gif

花一輪VOL1090

昨日の事、前の日の宴会『柳井高校野球部父母の会』のご利用の幹事様にお忘れ物の連絡を、フロントの小松さんが入れていました。

程なく、幹事様が忘れ物の引取りに来館された時に、お客様のお話しを聞き、驚いたように報告してくれました。

内容を紹介します。

「会長ってすごいですね~。」

「野球部の生徒さんにもバースデーカードを書かれるんですって!」

「父兄の方からお礼を言われました。」

会長は、私たち社員の誕生日には、必ずメッセージカードを送って下さいますね!  

柳井体育協会の会長をされておられ、今から、夏の甲子園を目指し白球を追う子供達へも応援の気持ちで送っておられるんだと思いますが、なかなか出来る事ではないと思います。

自分の家族・お客様に、どうしたら喜んでいただけるか!?

まだまだ、会長に見習う事が沢山ありますね。

投稿者 川嵜 真希子

1月9日、柳井市倫理法人会のモーニングセミナーは

恒例の書初めfuji.gif

日頃はなかなか出席されないメンバーも

この日ばかりは早起きして参加sign03.gif

多くの会員の出席者で新年早々大いに盛り上がりtulip.gif

延河会長、宮本専任幹事もicon_razz.gificon_razz.gificon_razz.gif 

 

 

私の今年の書初めは

 

『日本一』

 

「その行動はフジマらしいか?」

「今やっていることは日本一か?」

一つ一つこだわりをもって見直しを図り

社員さんが

『日本一誇りに思える会社』を目指します。

明けましておめでとうございます。

2013年フジマグループスローガン『夢』

琴海(藤麻功会長)の書です。

2008年も同じく『夢』でしたが

あの時の書体と違い、人生の楽しさを感じます。

81歳にしてまだまだ若い!

皆さん!今年も『夢』を叶えて、良い年にしましょう☆

<2012年私のPV3大NEWS>

①アキレス腱切断(>_<)
   4月22日、天神祭り奉納剣道大会の試合中
        不覚にもアキレス腱切断
   手術後2週間の入院
        3ヶ月間松葉杖のお世話に
 
②初孫誕生(^_^)
   6月20日、初孫「花杏(ハナン)」誕生
   まだまだおじいちゃんの自覚なし♪
 
③結婚30周年(^_^)
   よく飽きもせず続いたものです(^_-)-☆
 
 
   
今年も笑いあり、涙ありの楽しい1年でした!

来年良い年になりそうで~す☆

<気づいた事に日付を決める>

 「知っている」「分かっている」・・・私たちがよく使う言葉です。例えば『ハイの実践』の大切なことは、倫理を学ぶ私たちにとって当たり前のように「知っている」「分かっている」ことですが、果たして皆さんはいつ、どこで、誰に対しても喜んでできていますか?私は時と場合によって変わったり、相手によって変わったり、正直なところまだまだ十分にできていません。「知っている」「分かっている」ではなくて<できるか、できないか>が大切なんです。

 同様に「思っている」「考えている」という言葉をよく使います。でも肝心なのは、「思っている」「考えている」ではなくて<やるか、やらないか>なのです。

 同級生や親友と久しぶりに会った際に「今度飲みに行こうか」とか「ゆっくり食事でもしようか」とか会話しますが、実際に皆さんは一緒に飲みに行ったり食事したりしていますか?そのままになって忘れられていることが多いのではないでしょうか。ではなぜ実行できないのでしょうか。簡単です。それは日付を決めないからです。その場で日程を決めてしまえばその行動は実現します。日付を決めないということは、「飲みに行こうか」は単なる社交辞令で、あなたの本音はその人と飲みに行きたくないのかもしれませんね。

 『第一感を働かせよ。これは叡智である』気づいた事をすぐすることが成功の秘訣、健康の秘法ですが、状況によってすぐにできない場合はメモをします。私も気づきをすぐにメモしていますが、そのメモが溜まってばかりでなかなか行動に移すことができずにいました。あるヒントから気づいた時にその事の実行日を決めて、手帳のカレンダーに落とし込んでメモすることを実践しました。するとどうでしょう。気づきのメモがどんどん消化されていくのです。たまには予定日に処理が出来ず、翌日以降に日程変更することもありますが、確実に実行されていくのです。かなり忙しくなりますが、是非皆さんも試してみてください。

 今年の倫理研究の日めくり『今日の道しるべ』の11日に「よい考えも実行しなければ夢物語 アイデアが閃いてもそのままでは宝の持ち腐れ 成功者とは行動を起こす人のことである」とありますが、まさに理論は線香花火、実践は爆弾ですね。

【倫理ネットワークNO99 リレーエッセイ原稿】