社長 藤麻一三のブログ

Archive for 11月, 2012

11月7日結婚30周年を迎えましたheart02.gif

よく飽きもせず続いた(頑張った)ものです(^_-)

子供たちからメッセージとプレゼントribbon.gifをもらいました。

なんだかんだ言って、二人の愛の結晶cherry.gifとも言える、我が子供たちの力が大きいですね!

弊社の『創業の精神』に

「家族愛・夫婦愛・人間愛を大切にした生き方で、みんなに幸せになってほしい」

とあります。

最近、ジンと感じるフレーズです・・・年を取ったんでしょうかねぇnote.gif

先日、金子みすゞ記念館の矢崎節夫館長のお話を聞きました。

子供の誕生日って私たちが親になった日なんですよね。

新たな発見です。

女房からは「今ごろ気が付いたのsign02.gif」と一言sweat02.gif

「家族愛」に乏しい私ですimpact.gif

 

金子みすゞさんの詩『こだまでしょうか』と矢崎節夫のメッセージを送ります。

 

『こだまでしょうか』

 

 「遊ぼう」っていうと
 「遊ぼう」っていう。

 

 「馬鹿」っていうと
 「馬鹿」っていう。

 

 「もう遊ばない」っていうと
 「遊ばない」っていう。

 

 そうして、あとで
 さみしくなって、

 

 「ごめんね」っていうと
 「ごめんね」っていう。

 

 こだまでしょうか、
 いいえ、誰でも。

                                           

 『こだまでしょうか』によって、こだまし合うことの大切さを、改めて深く思います。

 小さい人たちが、「おはようございます」とあいさつをしてくれた時、「おはようございます」と、きちんとこだまする大人でありたいと思います。「おはよう」は、上から見おろした言葉です。大人が「おはよう」と答えた時に、大人は言葉をへらすものだ、と小さい人は思うでしょう。言葉の短縮化は思考の短縮化につながります。

 大人がきちんと「おはようございます」とこだましてくれた時、小さい人たちはどんなにうれしいことでしょう。

金子みすゞ記念館 矢崎節夫